Blog

Blog category:

故郷

こんにちは!
五十嵐です。


先日、法事のため久々に実家の方に
帰省してきました。

私の実家は、東北の山形県にあります
一番日本海沿いの鶴岡市という街になります。

人口約13万人で、2005年の市町村合併により
市の面積が東北最大の広さになった
古くからの城下町です。


食べ物は、皆様一度くらいは食べた事があると
思われます、【庄内米】と【だだちゃ豆】などが
有名です。


近年では、映画などの撮影にも多く使われ
特に小説家の藤沢周平さんの作品においては
かなりのものが、鶴岡市を舞台にしていたり
撮影場所になっております。

【たそがれ清兵衛】や【武士の一分】や【おくりびと】
などは、観た事がある方もいるかと思われます。


そんな我が故郷は、海、山、川、なんでもあって
とても自然豊かなよい場所です!

特に日本海に沈む夕日なんかはとても
美しく、吸い込まれるようなパワーすら感じます!


海沿いには、温泉旅館もたくさんあり
季節を問わず県外からの観光客の方々も
よくいらっしゃります。


自分にとっては、日本中のどこよりも
癒され、パワーがもらえる場所です。

若い頃に比べると、歳を重ねてきた今の方が
ド田舎に生れた事への、感謝や誇りが増している気がします。
これからも、東北男児の魂を忘れず
日々精進していこうと思います!


皆様も機会があれば、ぜひ一度
旅行に行ってみてください!!

ブログ画像

pagetop